人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*バレンタインパン教室*

おはようございます!幸せ探し研究員のじゅんじゅんです( ´∀`)


先日パン教室開催しました。

*バレンタインパン教室*_a0379066_05193435.jpg


今回はバレンタインを意識しまくった内容。
バレンタインランチの会。

サブタイトルは手作りのお菓子もいいけど、今年はパン作ってみない?という感じで。

思い返せば昨年のクリスマス前から企画を練ってきました。

バレンタイン→やっぱ型はハート?チョコは使いたいなとか色々なシチュエーションを思い浮かべて妄想し、書き出すとこから始まりました。

毎回だけども、家族にはバレンタイン前に大量の試食をしてもらうわけで。

パンはだいたい子供達だけで終わってしまうので、本命にはちゃんと当日に作ってあげようかと思います(笑)


さ、今回もこねていくとこからスタート。

皆さん、何回かご参加頂いているのでスムーズになってきました!

*バレンタインパン教室*_a0379066_05193608.jpg


マーブルハートパンなんで、ココアパウダー混ぜたり成型の工程がいつもより多かったりですが、順調に楽しく進んで行きました。

*バレンタインパン教室*_a0379066_05193635.jpg


*バレンタインパン教室*_a0379066_05193891.jpg


発酵中には、今回初の試みで炊飯器で作るチキンのトマト煮と、サバの味噌煮缶を使ったサバディップを作りました。

炊飯器調理は火加減とか気にせず他の事が出来るので、もっとレパートリーを増やしていきたいなと。

ピーっと鳴るまで中が見えないドキドキとパカッと開けた時のワクワク感が◎

*バレンタインパン教室*_a0379066_05193808.jpg


米以外入れるなんて邪道だ!という方にはオススメ出来ませんが、これは一度食べてもらいたい。

参加者様からは、これは絶対家でも作りたい!とお褒めを頂きました♪
前回同様パンよりも目立ってしまった(笑)

前日に仕込んだ、絶賛練習中のフランスパンも付けて試食してもらいました。

*バレンタインパン教室*_a0379066_05193927.jpg


焼き上がったハートパンはそのまま食べても美味しいけど、バレンタイン?なんでデコりたく、色々用意してみました。

*バレンタインパン教室*_a0379066_05194091.jpg


皆さん思い思いにデコって、お持ち帰りされました。

*バレンタインパン教室*_a0379066_05194349.jpg


*バレンタインパン教室*_a0379066_05194173.jpg


当日も是非作ってほしいなぁ~と思います。


今回はだいぶ落ち着いてレッスン出来たかな。
段々理想とするパン教室に近づいてきました!
皆さんに笑顔を届ける庶民派パン教室を少しずつ広めていけたらと思います!


また次回お会いしましょ~
by happy_lab | 2018-02-11 05:06 | パン教室